パソコンデスクの向きを変えてみました。

そこから、模様替えモードにスイッチが入り、本棚、ソファとあれこれ移動して、今やっと落ち着きました。

気分が変わっていい感じ。いつもより集中できるような気がします。

動くって、やはり元気の素のようですね。


昨日は、1年ぶりの歯科検診に行ってきたのですが、ちょっと驚くことがありました。

たまに右側がしみることがあったので、ドキドキしながら検査をしてもらったら、どうやら、右側の歯のすり減り具合が大きいとのこと。

歯の状態もバランス悪いって、私のバランスの悪さは筋金入りです。

うーん。左側のほうって使ってないかなぁ?そうかなぁ?……

昨夜から、両方で咬むように意識して食べるようにしていますが、癖って自分じゃわからないですね。

子どもの頃から、歯医者さんには大変に縁のある私ですが、こんなことを言われるのは初めてです。

なんと!歯茎の状態が1年前よりずいぶんと、良くなっているそうです。

「以前より良くなっています」なんて言葉、歯医者さんで聞く日がくるなんて!

歯みがきを丁寧にするようになったとか、磨き方を工夫したとかないし、少し驚きました。

以前と違うのは、タイで買ってきた歯磨き粉を使うようになったこと。

ここ数年、ずっとアバイブーベの商品で、磨いています。

そのおかげかな?

今使っているのは、写真下のマンゴスチンとグァバとキンマの3種類のハーブ配合のタイプのものです。

歯みがき粉


マンゴスチン…消臭や殺菌
グァバの葉…口臭予防・腫れ・歯痛を予防する
キンマの葉…血流を促すことで痛みや炎症を抑える

色も茶色で、ハーブそのものっていう味もなかなかインパクトがありますが、慣れると日本の歯磨き粉では物足りなくなりました。

タイに行った時は、必ずおみやげに買って帰る定番のおみやげになりました。

写真の上の箱のものは、ガランガ(ショウガの種類)入りの別の種類のもの。ペパーミントと、ショウガそのものって感じなのだそうで、こちらも使ってみるのが楽しみです。

タイの歯ブラシ

歯ブラシは、アバイブーベ商品ではありませんが、スーパーマーケット売り場では、歯ブラシもいろいろな種類があるので、いつもいろいろと買ってきています。

タイではよく「Buy 1, Get 1 Free」とかが「Buy 2, Get 1 Free」とかのおまけサービスがあり、いや、そんなに要らないのになぁって思うことがあります。

「目覚めてすぐKissできる 恋する♡ハミガキ」というキャッチコピーで、日本でも人気のDENTISTE(デンティス)も、タイのおみやげには人気のようです。

タイは、ハーブを感じる商品が多くて、さすがハーブ大国だなぁって思います。

アバイブーベ商品



良かったら、昨年、アバイブーベ病院に行ってきた時の話も、どうぞ。

バンコクからプラチンブリー県、アバイブーベ病院へと行ってみる。

歯磨き粉の在庫がなくなる前に、タイに行けるようになるといいなぁ。

それでは、またね。
チョークディナカー!