一宮市にやって来て、5回目の初詣。
今年は、女性陣ふたりが家族代表で、真清田神社に行ってきました。
尾張一の宮、真清田神社
三が日もすんで、空いているかと思ったら、大勢のスーツ姿の団体さんに、あぁ、今日は仕事始めの日だったと気がつきました。

旅から無事帰ってきたことや、いろいろとあったけれど、ようやく子どもたちも落ち着くところに、いったん落ち着けた感じですとの報告も合わせて、二人並んで手を合わせてきました。

おみくじ引いたら、吉と末吉。

どうやら、どちらも、心静かに、地道に一歩一歩に歩んで行きなさいということらしい。

引っ越しは、もう少し待った方が良いらしい。(´・ω`・)エッ‐?

真清田さまの神さまと相性があうとは感じられないのだけれど、一宮にお世話になってからは、何かあるたびに、ここに来て、気持ちを落ち着かせています。

この五年、何度も通ったなぁ......。

尾張国一ノ宮、真清田神社の御祭神は尾張開拓の祖である天火明命(あめのほあかりのみこと)。歴史的にも、とても由緒のある神社です。

占い師のゲッターズ飯田さんが、2017年のパワースポット神社と紹介したこともあるらしいので、その年の杜の宮市は、参拝者がとても多かったとか?

電車の駅から、歩いて10分ほどで来られので、とても行きやすい場所にあります。

今年はねずみ年
2020年は、火事、争いで始まったし、なんだか「火」のイメージ。
だから、火の入っている神さま、ちょっと頑張って世の中を鎮めてくれないかな。

絶対的に神さまを信じているわけではないんだけれど、目に見えないものはやっぱりあるんじゃないかと……。

そう感じた経験とかあるから、全面否定はできない。 (^^;)

チェンマイの街を歩いていると、あちこちに信仰心が感じられ、だから落ち着くんだろうか?

チェンマイの街で
挨拶もすんだし、やっとホッとしたのです。

昨日、真清田神社境内でも行われる、2020年20回目の杜の宮市の出展申し込みが締め切られました。うーん、いよいよって感じがしてきた。(;''∀'')

それでは、またね。
チョークディナカー!