タイで今年のカレンダーを買って来たんです。

ジャケ買いで。

この言葉、もはや死語らしいですが。(汗)

ジャケ買いしたカレンダー
日本に帰って開けてみたら、あらビックリ。
タイ語びっしり
予想外のカレンダーでした。予定が書きこめない……。

プワンマーライ(お花で作った飾り)の表紙だから、中も、月ごとにそんな写真のカレンダーなんだろうなと、表紙のタイトルも翻訳せずに買ってきたら。(;´д`)トホホです。

タイトルをグーグルさんに訳してもらったら、「縁起の良い時間」だそうで。

占いなのか? (´・ω`・)エッ?

ためしに、今日の日付のタイ文字をグーグルさんに翻訳してもらったら、『下位、出産、結婚……』とか書いてあるらしい?うーん、よくわからん (;´∀`)

これ、どこに飾ろう。


気を取り直して、話を続けよう。

タイに行くたびに、どんどんタイのお土産も増えています。

たぶん皆さんが想像するようなものは少ないと思いますが。

タイに行くたびに必ずと言っていいほど買ってくる咳止め薬。
喉が痛くなったなと思った時に重宝しています。

TAKABB咳止め

タイのCDショップでは、YouTubeが役に立ちました。店員さんに動画を見せて、買った3枚。


タイの楽器で演奏されているCD
そして、必ずと言っていいほど立ち寄る本屋さんでは、本を眺めるだけでも楽しいのですが、時折持ち帰ることもあります。
ルーシーダットンの教科書?
ルーシーダットン(タイヨガ)の本とか、
タイ医学に使われる生薬図鑑
生薬図鑑とかは、タイ伝統医療に興味があるので、購入してきました。中身はイラスト多め写真多めだからね。
タイ語は読めなくても、今はグーグル先生のおかげで少し理解できます。

手芸クラフトコーナーも、楽しいです。
切り絵クラフト本
このコーナー、立ち寄って、見ているだけで楽しいです。長期滞在したら、ぜひ教室とかに通ってみたいけどね。

残念ながら、本は、重量があるので、荷物に余裕がある時にしか持って帰れません。

お菓子の数々

お菓子類は、自分用というよりはお裾分け用に買ってくることが多いです。

お菓子を買ってくると、日本のお菓子のクオリティーの高さを再認識することが多いです。おいしいものも、もちろんありますよ。

おすすめバナナチップス
野菜や果物、本当はそんなものを持って帰りたいのですが、検疫で持ち帰れないし、タイハーブ商品とかおすすめなんですけれど、インボイスが必要なものもあって、ハードルが少し高いんですよね。

みなさんは、どんなお土産を買ってくるのかなぁ?


家の中にタイで買ってきたものがどんどん増えてきたので、もう、ショップでも開いてみようかと思っているところです。うそだよ。🤥

それでは、またね。
チョークディナカー!