台風19号は、竜巻や、大雨で被害を残しながら、今まだ東へと進行中の夜です。
みなさまのところは、大丈夫でしたか?

幸いにここ一宮は、雨風とも大したことはなく、交通網、店舗も、わたしたちも台風に備えてじっとしている日となりました。

今日、12日。
そう、予定通りなら、今頃、息子と一緒にご飯を食べていたはずでした。

台風の影響で、中部国際航空セントレアも多数の便が欠航し、乗る予定だったエアアジアX、ドンムアン行きも運航日変更(欠航ではない)、パソコンの前に待機した昨日今日でした。

予定通りのフライト?

出発する前日の11日、台風の進路にハラハラしながら、セントレアのフライト検索のページを確認、すると、早々に、12日11時フライト予定のタイ国際航空が、予定を9時に変更していました。(時刻を早めることもあるのですね)

これなら、同時刻発のエアアジアXも飛ぶんじゃないか?と期待。

しかし、確証は得られません。欠航となった便もチラホラ。

とうとう痺れを切らして、出張中の夫に、「エアアジアから何か連絡はないか?」とメールしていましました。

しばらくすると、夫から、13日の7時40分に変更するとのメールが届いたと内容が転送されて来ました。

どういうこと?

運航日変更?


いろいろと検索してみると、「台風19号によるエアアジアのフライトへの影響について」というエアアジアのNEWSサイトが見つかりました。

そこには、なぜか11日フライトのないはずの日付で記載、13日に変更と書かれています。


うーん。11日?

にしても、朝の7時40分とか、それって、前日入りしないと無理。

12日って、台風で電車止まってるし、電車では行けないよ。

出張から戻ってきた夫と作戦会議です。

予約変更はできる?


メールには、エアアジアから3つの提案が書いてありました。

エアアジアでは、台風19号による欠航もしくは3時間以上の遅延に対しては、以下のオプションをご用意しております。

1.フライトの変更:ご搭乗予定日の30日以内の同ルートのフライトに追加料金なしで変更していただけます。変更先のフライトの空席状況によります。

2.クレジットアカウント:ご予約の金額相当分のクレジットをエアアジアBIGのアカウントに返還いたします。クレジットは返還された日付から90日以内に当社のフライトのご予約にご利用いただけます(ご旅行期間はこの期間の限りではありません)。

3.全額返金:ご予約時にお支払いの金額と同額を払い戻しいたします(返金に関しては、AVA、eFrom経由のお問い合わせのみ対応させていただきます)。


1のフライト変更をしてもらおうと、試みました。



セントレアの13日の予定を確認すると、エアアジアXのフライトが2つ乗っています。
定刻の9時便があるのなら、そちらに変更してもらおう。

コンタクトチャンネル

エアアジアのカスタマーサポートページから、問い合わせを開始です。

「AVA(アヴァ)に日本語で話しかけてください!」から、AI?とチャット開始。



問い合わせの方法には、ボイスメールeForm、などもありますが、今回のような急ぎの場合は、24時間受付のAVA(アヴァ)さんへのチャットから直接サポセンの方に繋いでもらう方法が早そうです。

台風で問い合わせが多いのか、上の画面になった後、しばらく進みません。

諦めて、今朝、もう一度挑戦。

日本語である程度こちらの状況を伝えたあとは、サポセンの方と英語でのチャットになりました。

早朝だったからか、割と早く相手とのチャットにたどり着き、「そちらからの連絡で変更になったフライトだ」と伝えると、わりとスムーズに変更することができました。

しかし、その後また、問題が!

何度もの時間変更

定刻どおりのフライトが取れたので安心していたら、9時から14時に時刻変更とのメールが来ました。

7時40分というフライトを確認すると、そちらが9時に変更?

もう訳がわかりません。

もう一度チャットから、問い合わせをしてみました。
おお!今度は日本語でお話できる!(時間帯によるのかな?)

明日の早い便に乗りたいとお願いすると、明日のフライトは台風の影響のために、どうなるかまだわかないとのこと。

もしかして、2便のうち1便をキャンセルする?

空港に行くしかない?

明日は、電車が再開されたら、とりあえず空港に向かうことにしました。

飛ぶことは間違いないらしいけど、私たちは何時のフライトに乗れるのかな?

今日乗るはずの乗り継ぎチャンマイ便もキャンセルしなくっちゃで、大ショック!
日にちの変更も出来ず、また取り直しです。

このブログを書いている間にも、また、時刻変更のお知らせメールがエアアジアから届きました。

わたしたち、無事、息子に会えるのでしょうか?

その結果は、またご報告しますね。

いざという時、LCCってハラハラですね。(;^ω^)

これが嫌!という方は、迷わず旅行代理店さん、FSCを選んだほうが良いです。

それでは、またね。

チョークディナカー!