やることいっぱいある~とか思うと、何か作りたくなったりしちゃうのって何なんでしょうね?
期末テストの前に、模様替えをしたくなるのと同じかな?

家庭科で習った程度だから、簡単なものしか作れませんけれど、ここ数日、旅行に持っていく買い物袋が作りたくて仕方がなくって。

と思えるのも、ご近所のミシン屋さんのおかげなんですけどね。

以前は、子どもに洋服を作ったり、幼稚園バザーに協力したり、ミシンの出番は多かったのですが(懐かしいな)、しばらく使ってなかったからか、糸調子の調整が上手くできず、縫い目がガタガタになってしまう(泣)

すっと、気になりながらも、ミシンはホコリをかぶったままでした。

一宮の商店街、なんと歩いて持って行ける距離に、ミシン屋さんがあるのを見つけて、思い切って修理をお願いすることにしたのです。
結構重くて、持って行くのは大変だった。(汗)

そのお店で買ったわけじゃないし、もう30年は経とうとするミシンだったけど、ご近所だからと修理代もサービス料金。
ボビンも間違ったものが混じっているからと教えてもらいました。たぶん百均で買ったものだろうな。
ここに、このミシンに使えるボビンはありますか?って聞いて、買ってきました。
おかげで調子よく縫えるようになりました。

30年もの
別の日には、時計屋さん。
動かないお気に入りの腕時計を持ち込んで、電池交換。
電池は切れたらすぐ変えないと液漏れして大変になるから、すぐに持ってきてねって、修理後に言われました。もしかしたら、液漏れしてたのかな?
ああでもよかった、また時を刻んでくれるようになりました。

お気に入りカーミット時計

自転車のパンク修理も、ご近所さんの自転車屋さんに持ち込んだら、すぐ直してくれて、2週間に1回は空気を入れないと、中のチューブが痛むよって教えてくれました。
空気圧は自転車も大事なのね。今まで何十年も乗ってて、そこに意識がなかった。ごめんよー (;´∀`)

こういったやりとりしていると、大事に使ってねって言われている気がする。こんなやり取りができるお買い物が、もっと増えたらいいのになぁ。

お店に行かなくっても、インターネットで何でもできちゃう時代だけど、それでいいのかなぁって考えちゃったわ。

それでは、またね。

チョークディナカー!