前回の更新から、ずいぶん間が開きましたが、その間に、ちょっくら、バンコク&チェンマイの弾丸旅行に行ってきました。

今回の旅は、エアアジアXで往復の4泊5日。

予定していなかったチェンマイ行きを入れたので、もともとタイトなスケジュールが、バンコク着いたら、チェンマイで、チェンマイから帰ったら、日本へ帰国という、今だかつてないハードスケジュール。大丈夫かな?

それなのに、出発でいきなりLCCの洗礼を受け、2時間半遅延。

ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

良くあることだとはわかっていても、やはり向こうで過ごす時間が少なくなっちゃったのは痛い。

ま、そのおかげで、初めてラウンジ利用できたり、お食事券で、ゆっくりブランチできたんだけど (^_^;)






中部国際空港セントレアの国際線出国審査通過後、なんだかお店が増えている。

後で調べてみたら、どうやら拡張中らしい。完成は9月?



深夜便の時は、コンビニぐらいしか寄るとこなくて淋しかったから、ぜひ深夜便に合わせて、オープンしてて欲しいな。

7キロの壁

LCCに乗るときって、荷物の重量を増やすかどうかって、悩みどころじゃないですか?

たぶんLCCを利用する理由って、航空券の安さが大きいと思うのですが、その安さはサービスをそぎ落としたことによるもの。

天下のタイ航空は、最初から20キロの荷物代金が込みでの料金ですし。(最近10キロ減ったんだよなぁ)

7キロで行くかどうかは、航空券を予約の時に決めなくちゃならない。(後で増やすこともできるようですが)

最悪なのは、乗り込むときの超過です。これは本末転倒。

私たちは、今回、行きは7キロ、帰りはプラス20キロで予約しました。
まさか、そこに息子へ持って行く荷物が加わるとは思ってなかったから。

増やさず自分たちの荷物を減らし、二人で14キロに挑戦しました。

軽いカバンが功を奏し、無事7キロふたりで14キロで収まりました。(^^)v


おー、出発ゲートの窓の外、バンコク行きが2機並んでる。

タイ航空は定刻出発でお先に行っちゃった。あらら~。(;´∀`)

そんなこんなで、2時間半遅れて、セントレア無事出発。

左エアアジア 右タイ航空


考えてみれば、7キロの荷物、持ち歩いて行動するなら限界の重さかもなぁ。

スーツケース預けて、移動はタクシーでいいじゃんって話なんですが、それじゃ私は楽しくない。

でもね、安けりゃいいってもんじゃないの。

7キロか、20キロかって悩むー。(゜-゜)

旅のスタイルなんて、人の数だけあって、結局は自分基準ですよね。

好きなことができるためには、まずは体力だよなぁ。今回は移動の中で、それを強く感じた旅になりました。



さて、2時間半遅れが影響し、ドンムアン空港からホテルに着いたら、すぐに夕ごはん先を探します。

アソーク船着場(セーンセープ運河)

ゲーン(タイカレー)

ガパオガイ


開いているタイ料理屋さんに飛び込みました。


今回の旅は、ペッチャブリー駅を基点に動くと決めて、駅近くのホテルを取りました。

バンコク路線図

前回は、フワランポーン駅周辺で、前々回はサパーンタクシン駅だったから、ずいぶん都会に宿泊した感じ。

アソークレジデンス

フロントのおにいさんが、とてもきれいな日本語で応対してくれて、びっくり。

嬉しかったなぁ。

古さはあるものの、お部屋にはバスタブもあるし、今回も良いホテルを選んだなって自画自賛です。



それでは、続きはまたね。

チョークディ~