今日から6月に入りました。

なんだか、梅雨に入る6月は、カエルだ!って気がしませんか?

え?違う?


6月6日は、ケロケロってことで「かえるの日」なんですぞ。

で、カエル好きカエル堂にとっても、この日は、ちょっとした記念日。

一宮市でカエル堂がリスタートした日です。


2015年11月1日に、カエル堂って名前をつけて、自宅でハーブテントの会やるよーって皆さまに発表しカエル堂活動開始。

しっかし!

その後、一宮市への引越しが決まり、カエル堂活動休止。ヽ(;゚д゚)ノ

一宮にて再出発したのが、2016年6月6日なんです。

お店があるわけじゃないので、すべて言ったもん勝ちな話なんですけど(;^ω^)

そもそも、私は、タイ古式マッサージのお客さんだったはずなんだけどなぁ?

マッサージを勉強してみようと思った日から、私の人生はとんでもない方向へ進んで行き、気づけば、ずぶずぶ深い沼に嵌ったという(;^ω^)

多くのセラピストの大先輩方ともめぐり合い、トークセンやソルトポットなど、かなりマニアックなタイ古式の方法も学ぶチャンスにも恵まれ、それらを生んだ風土、タイそのものにもはまることとなりました。

今はそんなことをみなさんにお伝えしていけたらなぁと、細々と続けてます。


今日は、ソルトポットを使ったハーブソルトポットという方法をばご紹介。


粉末にしたハーブを何種類かミックスします。



タイの一人用の素焼きの壺に、お塩を入れて温めます。


ミックスしたハーブを布と布の間に挟み、その布の上に植物の葉を敷きます(今回はビワの葉を乗せています)


温まった壺(ソルトポット)を乗せて、布で全体をくるみます。


こんな感じ。


これを使ってからだに当てていく方法です。


これは、チェンマイでユーファイを教えていただいたときのお話に出てきます。


植物の持っている力を、こんなふうに利用するタイっておもしろいって思いませんか?

興味を持ってもらえたら嬉しいな。

タイと出会い、こんなことをやり始めた自分が怖い。タイって怖いわ。(((n;‘Д‘))ηナンダカコワイワァ

それでは、またね。

チョークディ~