タイに行くようになって、あのなんともいえないかわいい文字に興味を持ち始め、少し勉強を始めました。

タイ文字シールの写真


Youtubeって便利ですよね。

タイ語と入れるとたくさん動画が出てきます。

バンコク在住ダイさんのチャンネル



をいろいろと見ていたら、タイで今年人気のドラマが紹介されていました。

「ブッペーサンニワート(บุพเพสันนิวาส:運命の人)」



最近までタイで放映されていた人気のドラマだそうです。

Youtubeでダイジェスト版が見られたので、見始めたらこれが、なかなか面白いのです。

現代からアユタヤ時代(今から300年ぐらい前)へタイムスリップした女子大学生が主人公のドラマで、詳しくは先ほどのダイさんの「ドラマのあらすじ紹介」の動画でだいたいの内容を把握。

タイ語わかりませんので、会話の内容はほとんどわからないのですが、こうだろうなと想像しながら見ています。

300年前の時代の言葉の違いや生活スタイルの違いに戸惑う場面や、現代の知識をアユタヤ時代の人に教えたりするところは、SFチックで私には思いっきりツボです。

ドラマ中に出てくる、衣装、髪型、音楽、住居など、大道具・小道具が、日本でいえば江戸時代のドラマを見ているような感じだといったらわかりますでしょうか?

輪廻転生がメインテーマらしく、タンブンしたり、善い行いをするとよい人生を送れるというところは、さすが仏教の国のドラマらしいですね。

ドラマの中で、私の興味分野でもある、女性ケアに関しての場面らしき個所をご紹介。

ココナッツナプキン? 2分30秒あたりから



ユーファイ? 13分あたりから



さて、タイ語の勉強はなかなか進みませんが、楽しくタイ知識を深めていきたいな。

それでは、またね。チョークディナカー

最後まで読んでくださってありがとう!



ランキング参加中です。クリックで応援してね!

にほんブログ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

人気ブログランキング